アップスタイルのセットはどんな人が上手いか?

こんにちは

つい

数日ほったらかしにしていた入江誠26歳です。

しかし僕も、無駄にほったらかしにしていたわけじゃない

きちんとネタ集めておきました

そんで今日は

『結婚式なんかでやる、ヘアのセットについて』

というのも

昨日まで結婚式に出席するために

福岡に行っておりました

感動的な式の最中

私は

ずーっと会場にいる人たちのアップヘアを観察してました

いやいや、もちろんきちんと御祝いしてきましたよ?

こんなふうに

しかしまぁ

こういうときでも髪型に目がいってしまうのは

ある意味職業病(良いか悪いかはわからない)

そうして色々見ていると

可愛い!とイマイチ、、

けっこうな離れ具合で分かれてるんですよ

話をきいてみると

担当の美容師は20代半ばから後半

って方が多かった

そこは同じ

だが

『男』か『女』か

そこで分かれてしまっていたんです。

女性美容師にやってもらったセットの方が

圧倒的に『可愛い!』

と思うのが多かったんです。

別に男性美容師のセットが

『下手』

というわけではないんです

むしろ

細かいところの『美しさ』

そこは男性が手掛けたヘアのほうが

完成度は高く感じました

では何が『可愛い』の差をわけているか?

僕が思うに

『感覚』

ではないかと

一般的な傾向ですが

ヘアスタイルをつくるにあたり

男性は『理論』で可愛いを追い


女性は『感覚』で可愛いを追う    

と言われてます

ちょっとしたえりあしの後れ毛だったり

顔周りのルーズな毛束があったとして

男性は「綺麗しなければ」と思い、その毛束をまとめることが多いのに対し

女性は「これはこれで可愛いから残しておこう」

と思うことが多いようです

特に

経験の浅い男性美容師は知らず知らずのうちに

「可愛い」のポイントを自ら無くしてしまっていることが多いと思います

また
   

女性は自分のヘアをアレンジすることも多いので

そこでも新たな『可愛い』の発見が積み重なります

『綺麗』につくるのではなく『可愛く』つくる

『可愛い』を知ってるかどうか?

それを見極めるには

やっぱり作品を見てもらうのが一番かと

美容室選びの参考にどーぞ。

ちなみに僕は

セットに関しては幅広です

ナチュラルな可愛いアップヘアから

何年か前のハロウィンにて

国民的アニメのキャラクターまで

頼まれれば何でもつくります(笑)


S__7503878
入江誠
1987 6.5 O型

フリーランス美容師

都内有名美容室でキャリアを積み独立しました、自分のお店を持つことも考えましたが、「世の中に美容室多すぎてもうこれ以上増やさなくてよくないか?それより場所はたくさんあるんだから色々な所で働けばいいじゃないか!」という思いからフリーランスとして活動を始めました。

10年の経験で得た知識を元に、お客様からの髪や頭皮に関する様々な悩みを解決してきました。初めましての方・髪のお悩み相談だけの方も大歓迎です!!

※フリーランス美容師とは特定の場所を決めずにどの地域でも活動ができる美容師のことです、マンツーマンの施術なので途中でアシスタントに変わることもなく技術のムラがありません。

また大型の美容室でありがちな、お客様を待たせながら同時に施術するということもなく、余計な待ち時間も一切ありません。普段は主に原宿で活動してますが出張して施術も可能です。

  更にLINEで髪のご相談をお受けしてます!小さなお悩みでもお気軽にどうぞ^ – ^  

初めましての方・髪のお悩み相談だけの方も大歓迎!!ご予約・ご質問は友だち追加数をタップして、『ブログを見た』とお伝え下さい! どんなお悩みでも1人ずつ丁寧にお答えします。

髪や頭皮に関する悩みは人それぞれ、情報が溢れている今だからこそ1人1人としっかり向き合ってアドバイスをしていきます。