根本からのブリーチカラーと毛先だけのグラデーションカラー、それぞれの良さと注意点を写真比較!

こんにちは
原宿でフリーランス美容師をしてる入江誠です!!

フリーランス美容師ってなに?という方はコチラへ!

現在原宿に降り立ち、これからサロンに出ます。

まだまだ冬ではありますが、節分も終わりぼちぼち暖かい日も出てきて、季節の変化を少しずつ感じ始めましたね

まぁ同時に花粉の野郎も出しゃばり始めてるので毎朝通勤の代々木公園が地獄と化してきてます(°_°)

そういう季節の変化に呼応して、ヘアスタイルのオーダーも春向けなものが増えております、ハイトーンが得意な入江としては嬉しい限りです^_^
ハイトーンといえば、最近も根強い人気のグラデーションカラー


主にロングヘアの方だと顎下あたりから徐々に明るくなり、様々な色味を表現することができるので色々な髪色を体験することができます。

このグラデーションカラーが世の中に出てくる前は、根本から毛先までブリーチするか、もしくはポイントでハイライトやメッシュなんかも流行ってましたね。

(今はハイライトとグラデーションをミックスしたものなんかもあるのですが)

根本からのブリーチと毛先だけのブリーチ、それぞれ仕上がりが違うので目指したいイメージによってどちらにするのかが決まりますが、それ以外にも特徴があります。

今回は全体ブリーチとグラデーションカラー、それぞれのメリット・デメリットをご紹介したいと思います。

  • まずは写真比較してみよう

1枚目が毛先のみをブリーチし、その後にカーキ系のアッシュを入れたグラデーションカラーです。
2枚目が根本から毛先までブリーチし、同様にカーキ系のアッシュを入れたスタイルです。
いかがでしょう?
違いは一目瞭然ですね。

ではここからそれぞれの良さと注意点を細かく見ていきます。

  • グラデーションカラーの場合


メリット

  1. ブリーチする部分が少ないので、根本の方は殆どダメージがない
  2. 飽きたり、ハイトーンを辞めなければならない時に、ミディアムぐらいまで切ればブリーチ部分がなくなる
  3. 多少のムラが出てもそれが良さになる
  4. 伸びても根本が目立ちにくい

この辺りでしょうか、ムラに関してはブリーチする時に、髪の状態によって(黒染め履歴がある等)は明るさにムラが出たりすることもあるのですが、グラデーションカラーはそちらがコントロールしやすく、元々染まりムラを狙ったデザインなので多少の色ムラはむしろデザインを良く見せます。

逆に

デメリット

  1. 根本からブリーチに比べて、少し大人しめ
  2. ミディアム以下の長さだとわかりづらい

などが挙げられます。

1つめの理由はお好みの部分も大きいので、一概にはデメリットとは言えないかも知れません(派手になりすぎたくないという方も多いので)
続いて

  • 根本からのブリーチの場合

メリット

  1. 圧倒的な外国人感が出せる
  2. 長く楽しめる

これですね、グラデーションよりもかなり外国人感が出せます。

    そもそも欧米人のカラーリングって、ほとんどの方がブリーチをしてるのであんなに明るい色なわけです。

    地毛は、そこまで明るい方ばかりでないんですよ。

    日本よりも髪色に関して世の中の捉え方が自由度が高く考えられてるので、ブリーチする人だらけなんだそうです。

    デメリット

    1. ブリーチ部分が生え変わるまで残るので、2〜3年は影響が出る
    2. 褪色したら全体が金髪になるので、ヤンキーみたいになりやすい
    3. 染める前の髪の状態によっては色ムラが出やすく、目立ちやすい

    これですね、特に1つめの理由は深刻で、意外と簡単に考えられてるような気もします。

    仮に黒染めしたとしても、ブリーチした履歴はバッチリ残ります。

    なのでその部分にパーマや縮毛矯正は出来なくなります。

    坊主からロングまで伸ばすとしたら、やはり2〜3年はかかるのかなと。



    まとめ

    • グラデーションは程よいデザイン性をローリスクで楽しめるが、ミディアム以下の長さだとわかりづらい
    • 全体のブリーチカラーはダメージが長い期間残りやすいけど、圧倒的な外国人感が出やすく、ショートからミディアムも楽しめる。


    こんな感じですね、これも一つの考え方ではありますが、どちらが自分に合ってるか選ぶ際にご参考にして頂けると嬉しいです^_^

    ではではー


    S__7503878
    入江誠
    1987 6.5 O型

    フリーランス美容師

    都内有名美容室でキャリアを積み独立しました、自分のお店を持つことも考えましたが、「世の中に美容室多すぎてもうこれ以上増やさなくてよくないか?それより場所はたくさんあるんだから色々な所で働けばいいじゃないか!」という思いからフリーランスとして活動を始めました。

    10年の経験で得た知識を元に、お客様からの髪や頭皮に関する様々な悩みを解決してきました。初めましての方・髪のお悩み相談だけの方も大歓迎です!!

    ※フリーランス美容師とは特定の場所を決めずにどの地域でも活動ができる美容師のことです、マンツーマンの施術なので途中でアシスタントに変わることもなく技術のムラがありません。

    また大型の美容室でありがちな、お客様を待たせながら同時に施術するということもなく、余計な待ち時間も一切ありません。普段は主に原宿で活動してますが出張して施術も可能です。

      更にLINEで髪のご相談をお受けしてます!小さなお悩みでもお気軽にどうぞ^ – ^  

    初めましての方・髪のお悩み相談だけの方も大歓迎!!ご予約・ご質問は友だち追加数をタップして、『ブログを見た』とお伝え下さい! どんなお悩みでも1人ずつ丁寧にお答えします。

    髪や頭皮に関する悩みは人それぞれ、情報が溢れている今だからこそ1人1人としっかり向き合ってアドバイスをしていきます。