髪がハネる、、は昨日まで!3分でできる簡単に髪を内巻きにする方法!!

こんにちは!

原宿フリーランス美容師の入江誠です!

初めましての方はこちらへ!フリーランスの美容師って?

最近よく

髪がハネてまとまらないです(;o;)

といった類のご相談を頂きます。

特に肩より短い髪型の方にその傾向が多く見られ、皆さん朝から悪戦苦闘されてるようです。

もし、このハネる毛が素直に内巻きにまとまってくれたら!

しかも簡単に!

こういった願望を持ったことが何度かあるのではないでしょうか??

そこで今回は

誰でも確実に

3分という短時間で

簡単に

ハネる毛を内巻きにする方法をご紹介します。

  • そもそも、ハネる原因は何なのか?

よく、ハネてる毛先をヘアアイロンで内巻きにしようとしてる人を見かけますが、実はそれはほとんど効果がない解決法です。
ハネるのに色々な理由がありますが、1番の原因は根本の生えグセだと言われてます。

例えば


こちらの練習用の人形(美容室では誰のものか判別する為に名前を書きます、あるある)

人形から見たら右側がハネてます。

これは、右側の髪の根本のクセに原因があるからなんです。
まず大前提ですが、生えグセは全ての髪にあります。

その中で、毛先がハネやすくなる生えグセがある

ということです。

ちなみに日本人の7割ぐらいの人が、右側の髪がハネやすいという生えグセをしてます。
今回の場合も

右側の生えグセを正せば内巻きになる。

ということが言えます。

  • 生えグセの直し方

まず、寝ぐせを直す時と同じように、ハネてる髪の根本を水で濡らします

髪は濡れてる状態から乾いた状態になる時に形が変わるという性質があるので、一旦濡らすことでしっかりと直すことができます。
ただし

濡れた手で根本を触り、湿らせる程度で十分です。

時間を短縮するポイントですが、しっかり濡らしすぎるととても3分では終わりません、最低限の水分で十分です。

次に

髪を前に引っ張りながらドライヤーの風を根本に当てます


ポイントは

  • しっかり引っ張る
  • 風は根本に

多少やりすぎぐらいに感じるぐらいで丁度良いです。

すると、根本の生えグセが前の方を向くので内巻きに入ります(逆に言うと、生えグセが後ろを向いてるとハネる)

これを上下二段に分けてやってみるとこんな感じに


バッチリ内巻きに仕上がってます

カットさえしっかり切ってあれば、ブラシやヘアアイロンなしでも内巻きになります。

まとめると

  1. ハネてる髪の根本を湿らせる
  2. 髪を前に引っ張りながらドライヤーの風を根本に当てて乾かす

たったこれだけです。

毛先をヘアアイロンで内巻きにするだけよりも、もちがよく崩れにくいです!
いかがでしょう?

簡単そうじゃありませんか?

慣れると3分もかからないかもしれませんね。

明日から是非お試しください^_^


S__7503878
入江誠
1987 6.5 O型

フリーランス美容師

都内有名美容室でキャリアを積み独立しました、自分のお店を持つことも考えましたが、「世の中に美容室多すぎてもうこれ以上増やさなくてよくないか?それより場所はたくさんあるんだから色々な所で働けばいいじゃないか!」という思いからフリーランスとして活動を始めました。

10年の経験で得た知識を元に、お客様からの髪や頭皮に関する様々な悩みを解決してきました。初めましての方・髪のお悩み相談だけの方も大歓迎です!!

※フリーランス美容師とは特定の場所を決めずにどの地域でも活動ができる美容師のことです、マンツーマンの施術なので途中でアシスタントに変わることもなく技術のムラがありません。

また大型の美容室でありがちな、お客様を待たせながら同時に施術するということもなく、余計な待ち時間も一切ありません。普段は主に原宿で活動してますが出張して施術も可能です。

  更にLINEで髪のご相談をお受けしてます!小さなお悩みでもお気軽にどうぞ^ – ^  

初めましての方・髪のお悩み相談だけの方も大歓迎!!ご予約・ご質問は友だち追加数をタップして、『ブログを見た』とお伝え下さい! どんなお悩みでも1人ずつ丁寧にお答えします。

髪や頭皮に関する悩みは人それぞれ、情報が溢れている今だからこそ1人1人としっかり向き合ってアドバイスをしていきます。