バッサリ髪を切る時はここに注意して!これから切ろうか迷ってる人に気をつけて欲しいポイント3選!!

こんにちは、原宿フリーランス美容師の入江誠です!

フリーランスの美容師って何?という方はこちらへ!

2月に入りましたね、本格的な冬もあと少しとなり、徐々に春に向けたスタイル提案も増えてます。

入江は寒さに弱いので、春の訪れを心待ちにしてます(花粉症でそれはそれでしんどいのですが)
さてさて今回は、そんな春に向けてのことです。

皆さん、春といえばどうですか?

髪型変えたくなりませんか??

普段そんなに髪型を変えない入江でもこの時期は金髪にしたくなります

以前、そんな欲望に身を任せてカラーをした時は大顰蹙を買いましたが。

まぁそんな黒歴史はどうでも良いのですが、春という季節は、年度末をまたぐ時期ということで、仕事や学業において新しい環境となりやすい時期です。

職場が変わらなくても新人さんが入ってくると空気感変わりますしね、以前勤めてたサロンは毎年新人さんが入って来てたので、フレッシュな空気感が漂って僕は好きでした。
そんな折、髪型を変えて心機一転しようとする方が多いのと、単純に暖かくなって気分が上がり、イメチェンしたいと思う方も多い

バッサリ切りたい

そう思う方も多いのではないでしょうか??

今日はそんな方にオススメの短めスタイルを紹介しつつ、バッサリ切る時に注意したほうが良いことをご紹介します。

  • 長さをしっかり決める

まず第一に長さです、「当たり前だろ!」というツッコミが聞こえてきそうですが、実は案外ざっくり考えてしまいがちなのです。

理由として、「これはボブなの?ショートなの?、ショートボブ?前下がりボブ?呼び方が色々あってわかりませんー」

ということが挙げられます。

ボブだと思ったらショートだった、逆も然り

そしてそのイメージがボヤけたままカウンセリングを終えてしまうと、ほぼ確実に美容師とお客様でイメージにズレが出ます。

なのでまずは長さと呼び方をある程度知っておきましょう、以下で代表的なものを3つご紹介します。

ボブ

肩上の長さで、段があまり入っておらずAラインやIラインのシルエットのもの


ショートボブ

ボブよりやや短めで、段が少し入っており、全体的に丸みのあるシルエット

ショート

ショートボブより更に短く、段も多く入り、より動きが出やすいシルエット


それぞれ線引きが際どいものもありますが、おおまかに分けてこんな感じです。

あとはその中から切りたい長さを決め、美容師に相談して下さい。

  • 自分がどれくらいスタイリングをできるか

特にロングからバッサリ切る方や、短めにした経験が少ない方にですが、短めのスタイルはロングよりもセットが必要です。

まず、結ぶという選択肢がないのと、寝クゼもつきやすいぶん手直しが必要となります。

ショート歴が長い人は慣れてるものですが、ロングからバッサリ、そして普段は結んでることが多いという人はいきなり毎日スタイリングが必要な髪型だと難しいかもしれません。

なので、そういった自分のスタイリング習慣も美容師に相談し、お手入れの楽さを優先した髪型にしてもらうのも手です。

例えば、重めのボブなんかは乾かすだけでまとまるので、短めですがセットが楽という一面があります。
逆にセットに慣れてる方は動きのあるスタイルに挑戦し、日々アレンジを加えてみるのも短めスタイルの醍醐味です。

  • 生えグセと頭の形を知る

「ロングの時には気にならなかったのに、切った途端に頭が大きく見える、襟足が浮く」
これはハチ周りの骨格と襟足の生えグセが髪型に与える影響は、髪が短いほど大きくなるからです。

ロングの時は髪の重さでコンパクトに収まってたシルエットが膨らみやすくなり、同様に生えグセが暴れ出します。

骨格と生えグセは変わるものではないので、なるべく自分で扱えるように美容師に切ってもらうのと、スタイリングのやり方を細かく聞いておくのも大事です。

ドライヤーの当て方やスタイリング剤の選び方で解決できるものがほとんどなので、細かく聞いておくことをオススメします!

いかがでしょうか?
こうやって書くと、何だかとても面倒くさそうですが、実はやってみると簡単なことばかりです。

最初の慣れるまでの新鮮さはあると思いますが、それも含めてショートやボブは日々スタイリングすることの楽しさというものがあります。
是非この春はバッサリと切ってみてもいいのではないでしょうか?

ご相談お待ちしてます^_^


S__7503878
入江誠
1987 6.5 O型

フリーランス美容師

都内有名美容室でキャリアを積み独立しました、自分のお店を持つことも考えましたが、「世の中に美容室多すぎてもうこれ以上増やさなくてよくないか?それより場所はたくさんあるんだから色々な所で働けばいいじゃないか!」という思いからフリーランスとして活動を始めました。

10年の経験で得た知識を元に、お客様からの髪や頭皮に関する様々な悩みを解決してきました。初めましての方・髪のお悩み相談だけの方も大歓迎です!!

※フリーランス美容師とは特定の場所を決めずにどの地域でも活動ができる美容師のことです、マンツーマンの施術なので途中でアシスタントに変わることもなく技術のムラがありません。

また大型の美容室でありがちな、お客様を待たせながら同時に施術するということもなく、余計な待ち時間も一切ありません。普段は主に原宿で活動してますが出張して施術も可能です。

  更にLINEで髪のご相談をお受けしてます!小さなお悩みでもお気軽にどうぞ^ – ^  

初めましての方・髪のお悩み相談だけの方も大歓迎!!ご予約・ご質問は友だち追加数をタップして、『ブログを見た』とお伝え下さい! どんなお悩みでも1人ずつ丁寧にお答えします。

髪や頭皮に関する悩みは人それぞれ、情報が溢れている今だからこそ1人1人としっかり向き合ってアドバイスをしていきます。