もっと自由でいいんじゃない?って話

SNSや、ホットペッパー等のポータルサイトが美容室集客の中心になって久しいですが
「今って、みんな同じことしてない?」
と思うんですね
だいたいここでの集客をするなら、まず必要なのが宣伝柱になるもの
即ち『ヘアスタイルの作品』が必要になってくるわけで、それがみんな同じようなもん作って、撮ってるなって思う
なんでそうなってるかって、もしかして数を多く撮るためにこんなことがおきてないだろうか?
・メイクはモデルのセルフメイク
・衣装もモデルの私物
・カメラは自分で撮る
・カットはせずに、巻いて終わり
などなど
時と場合によるのでこれらを全否定する気はないけど
メイクを自分でやらないって、あなたは美容師ですよね?
衣装を自分で選ばないって、これは誰の作品なの?
カメラや編集も、ある程度は自分でもできるけど、やっぱりプロにはかなわないし
カットしないって、それはもはや他の人の作品だよね?
ってことになる、極論に近いけど。
んでも見渡せば似たり寄ったりのものが多いのは、結局そういうことなんだと思う
あと、「どういう写真のテイストにすればいいのか」とか
「カメラの設定どうしたらいい」とか
そんなものは人に訊く事ではないだろう。。
自分で考え、自分で試す
こんなことは美容師なら当たり前だ。
某有名運営会社が言う
「こういうものを作って、こういう撮り方をして、こういうプロフィールの載せ方をするとお客さん来ますよー」
これもねぇ。。。
自分ができない何かをできるようになるために、教えてもらったり、真似たりってのは重要
重要だとは思うけど、それで終わり?そこにあなたの色はあるの?
個人的意見だけど、早くホットペッパーから脱却すべきだと思う、今の美容業界は
他業界からすると何とも『美味しそう』な状態で、食い尽くされ、搾取されつくすのが時間の問題
な気もする。
まだまだ長く美容業界にいるつもりなので、こんな角度から考えてみました。


S__7503878
入江誠
1987 6.5 O型

フリーランス美容師

都内有名美容室でキャリアを積み独立しました、自分のお店を持つことも考えましたが、「世の中に美容室多すぎてもうこれ以上増やさなくてよくないか?それより場所はたくさんあるんだから色々な所で働けばいいじゃないか!」という思いからフリーランスとして活動を始めました。

10年の経験で得た知識を元に、お客様からの髪や頭皮に関する様々な悩みを解決してきました。初めましての方・髪のお悩み相談だけの方も大歓迎です!!

※フリーランス美容師とは特定の場所を決めずにどの地域でも活動ができる美容師のことです、マンツーマンの施術なので途中でアシスタントに変わることもなく技術のムラがありません。

また大型の美容室でありがちな、お客様を待たせながら同時に施術するということもなく、余計な待ち時間も一切ありません。普段は主に原宿で活動してますが出張して施術も可能です。

  更にLINEで髪のご相談をお受けしてます!小さなお悩みでもお気軽にどうぞ^ – ^  

初めましての方・髪のお悩み相談だけの方も大歓迎!!ご予約・ご質問は友だち追加数をタップして、『ブログを見た』とお伝え下さい! どんなお悩みでも1人ずつ丁寧にお答えします。

髪や頭皮に関する悩みは人それぞれ、情報が溢れている今だからこそ1人1人としっかり向き合ってアドバイスをしていきます。