年初めは目標を決めたほうが良いっていう話

アイキャッチの画像は本文とは全く関係ありません、なんとなくです笑

あけましておめでとうございます。

年初め皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

入江は去年に引き続き、弟家族の住む小金井市で年越しをしまして、甥っ子と姪っ子の可愛さに叔父バカ全開でいました。

なんたる可愛さか、、
癒しを得て、昨日からバリバリ仕事始めました。

ところで皆さん

新年の目標ってたてました??

入江は一昨年までは毎回立ててました、しかしなぜか去年だけ立ててなかったのです。

そうすると、自分でもびっくりするぐらい変わりばえしない一年だったなーとおもってしまいました。

決して手抜きをしたわけではないのですが、何か物足りないない

そんなモヤモヤの正体に今年の目標を立てた時に気付きまして

何て勿体無い、貴重な20代の1年間を、、、

と、軽く落ち込みつつ

今年の目標は

  • 月平均売上◯○円

やっぱりこれは外せませんね、売上=お客様からの支持の具体的な数字なので、そこに向き合わず美容師とは言えません。
具体的な数字を本当は示したほうがいいのは後述でもありますが、お客様も見てるブログなので差し控えさせて頂きます。

  • 体重をマイナス4kg

これは大いに具体的な数字を宣言します。が!年々難しくなってきてるのも事実なんですよねぇ、、

とりあえずこの2つは絶対達成しなければならない任務みたいなもんです。

売上は特にすこーし背伸びしてますが、これは80点を目標にしたら60点しか取れないの原理と同じで、高い山をイメージして設定しなければ、そこを越すことは不可能だからです。

同時に数字を具体的に決めることで、達成したか否かを明確にできます。

人間サボろうと思えばいくらでも自分を甘やかせますからね、ここは自分に厳しく。

最後に、人に宣言する。

聞かされる人からするとふーん

って感じかと思いますが、こちら的には宣言してしまうことで後に退けなくなります、サボってると宣言した人からつっこまれる恐れもある為、常に意識してなくてはいけません。

ここまで書いてて

俺ってどれだけ意志弱いんだよ!

と思ってしまいましたが、実際に上記のような目標の決め方はかなり効果的で、事実かなりの達成値が出てます。

去年なぜきちんと決めなかったのか、、

今年は挽回できるように努めますので、皆様見ていて下さい笑


S__7503878
入江誠
1987 6.5 O型

フリーランス美容師

都内有名美容室でキャリアを積み独立しました、自分のお店を持つことも考えましたが、「世の中に美容室多すぎてもうこれ以上増やさなくてよくないか?それより場所はたくさんあるんだから色々な所で働けばいいじゃないか!」という思いからフリーランスとして活動を始めました。

10年の経験で得た知識を元に、お客様からの髪や頭皮に関する様々な悩みを解決してきました。初めましての方・髪のお悩み相談だけの方も大歓迎です!!

※フリーランス美容師とは特定の場所を決めずにどの地域でも活動ができる美容師のことです、マンツーマンの施術なので途中でアシスタントに変わることもなく技術のムラがありません。

また大型の美容室でありがちな、お客様を待たせながら同時に施術するということもなく、余計な待ち時間も一切ありません。普段は主に原宿で活動してますが出張して施術も可能です。

  更にLINEで髪のご相談をお受けしてます!小さなお悩みでもお気軽にどうぞ^ – ^  

初めましての方・髪のお悩み相談だけの方も大歓迎!!ご予約・ご質問は友だち追加数をタップして、『ブログを見た』とお伝え下さい! どんなお悩みでも1人ずつ丁寧にお答えします。

髪や頭皮に関する悩みは人それぞれ、情報が溢れている今だからこそ1人1人としっかり向き合ってアドバイスをしていきます。