フリーランスの美容師とは?

2月からフリーランス美容師として働いてるわけですが、そもそもフリーランスの美容師とは何ぞや?

といった質問を受けることが多いので、お答えします。
アナウンサーなどにもフリーの方がいらっしゃいますが、例えばフジテレビやテレビ朝日、などのテレビ局に属さず、仕事を自分で取ってきて、色々な局の番組で活動されてる方達かと。
美容師も同じようなもので、サロンに入社はせずに、場所を借りる契約のみをし、自分の顧客をそこで施術して、お店には材料代や場所代として売上の一部を支払うシステムです。
それが幾ら払うかはお店によってまちまち、設備や使える薬、立地によっても違います。
ちなみに僕が契約してるサロンは、薬が前の職場より少ないので、問屋さんから直接買付けて補ってます。
自分のお客さんがいるときだけが仕事時間になるので、人によってはずっと休めなかったり、逆に1日の殆どが休みみたいな人もいるので、自分で働くスタンスを決めれるというのが利点です。
逆に指名なしで来店されるお客さんには入客できないので、別で頑張らないと全く新規のお客さんが増えません。
ある意味、楽をしようと思えばとことん楽ですが、全て自己責任の厳しい世界です。
(お客さんが全くこなかったら、給料も¥0)
そんな感じです。
さぁ今日も頑張ってきます。

S__7503878
入江誠
1987 6.5 O型

フリーランス美容師

都内有名美容室でキャリアを積み独立しました、自分のお店を持つことも考えましたが、「世の中に美容室多すぎてもうこれ以上増やさなくてよくないか?それより場所はたくさんあるんだから色々な所で働けばいいじゃないか!」という思いからフリーランスとして活動を始めました。

10年の経験で得た知識を元に、お客様からの髪や頭皮に関する様々な悩みを解決してきました。初めましての方・髪のお悩み相談だけの方も大歓迎です!!

※フリーランス美容師とは特定の場所を決めずにどの地域でも活動ができる美容師のことです、マンツーマンの施術なので途中でアシスタントに変わることもなく技術のムラがありません。

また大型の美容室でありがちな、お客様を待たせながら同時に施術するということもなく、余計な待ち時間も一切ありません。普段は主に原宿で活動してますが出張して施術も可能です。

  更にLINEで髪のご相談をお受けしてます!小さなお悩みでもお気軽にどうぞ^ – ^  

初めましての方・髪のお悩み相談だけの方も大歓迎!!ご予約・ご質問は友だち追加数をタップして、『ブログを見た』とお伝え下さい! どんなお悩みでも1人ずつ丁寧にお答えします。

髪や頭皮に関する悩みは人それぞれ、情報が溢れている今だからこそ1人1人としっかり向き合ってアドバイスをしていきます。