こんにちは。
表題の疑問
結論から言うと
「駄目ではない」と僕個人的には思います。
誤解を招かないように言うなら「自分に合っているものを使ってもらえれば大丈夫」ということです。
そもそもシャンプーの目的とは髪と頭皮の汚れを落とすことですので、『洗う力が』あれば成り立ちます。よく聞く「有効成分〇〇が〇〇くらい入ってて」
というのはとりあえず置いといていいです。
しかしその『洗う力』(僕たち美容師は『洗浄力』と呼びます)は個々のシャンプーによって大きく差があります。
そして洗浄力とは強ければ強いほど良い、というわけではあらず。
強すぎる洗浄力は、髪にとってダメージになる場合がほとんどで、市販のシャンプーは泡立てしやすくする為に界面活性剤の割合を多くし、洗浄力が強めに設定してあります。
泡立ちやすい=良いシャンプー
そう思ってる人は実はけっこう多いです
が!
本当は
泡立ちやすい=髪にダメージを与えている
が正解です(一部のサロンシャンプーには界面活性剤を多くせずに泡立てやすくしているのもあります)
恐らく誰しもがサロンのシャンプーと、市販のシャンプーの値段に大きな差があることは知ってると思います。
これは完全に広告費によるとこが大きいです。
TVや雑誌を見てたらわかりますが
あんなに有名で旬な女優さんを何人もキャスティングしてたら、シャンプーのコストを落とさないと商売になりません(別に否定はしてません、ビジネスとはそういうことも重要だと思いますから)
最初に言った、自分に合っているもの とは。
髪が『太く』『硬く』『多く』『ヘアスタイルにあまりこだわらない』
という人は市販のシャンプーでも良いと思います。確実に値段は魅力だし、近場のドラッグストアやコンビニでも買えるのは大きな利点だと思います。
髪の『ダメージが気になる』『スタイリングをやりやすくしたい』『薄毛は絶対嫌』
という人はサロンシャンプーを使った方が良いと思います。
銘柄は担当の美容師さんにきいてみて下さい
自分の信頼してる美容師さんならきっと『自分に合ったもの』を教えてくれるはずです。
「傷んだ髪は元には戻らない?」というくだりでもう少し思いつきましたが
それはまた今度に。
ではでは良い美髪ライフを(^^)
Android携帯からの投稿
入江誠
1987 6.5 O型
フリーランス美容師
都内有名美容室でキャリアを積み独立しました、自分のお店を持つことも考えましたが、「世の中に美容室多すぎてもうこれ以上増やさなくてよくないか?それより場所はたくさんあるんだから色々な所で働けばいいじゃないか!」という思いからフリーランスとして活動を始めました。 10年の経験で得た知識を元に、お客様からの髪や頭皮に関する様々な悩みを解決してきました。初めましての方・髪のお悩み相談だけの方も大歓迎です!! ※フリーランス美容師とは特定の場所を決めずにどの地域でも活動ができる美容師のことです、マンツーマンの施術なので途中でアシスタントに変わることもなく技術のムラがありません。 また大型の美容室でありがちな、お客様を待たせながら同時に施術するということもなく、余計な待ち時間も一切ありません。普段は主に原宿で活動してますが出張して施術も可能です。 更にLINEで髪のご相談をお受けしてます!小さなお悩みでもお気軽にどうぞ^ – ^ 初めましての方・髪のお悩み相談だけの方も大歓迎!!ご予約・ご質問はをタップして、『ブログを見た』とお伝え下さい! どんなお悩みでも1人ずつ丁寧にお答えします。髪や頭皮に関する悩みは人それぞれ、情報が溢れている今だからこそ1人1人としっかり向き合ってアドバイスをしていきます。